飲食店予約のアフィリエイトとおすすめASPを紹介|グルメブログで収益化しよう

飲食店予約のアフィリエイトとおすすめASPを紹介

飲食店アフィは意外と穴場

飲食店を紹介するサイトは食べログやホットペッパーなど大手紹介サービスが上位を独占しているイメージが強いと思います。

筆者もそう思っていました。しかし、実際紹介サービスの多くがシステム寄りに力を入れており、本質的なSEOは意外と弱いのです。そのためユーザーの調べたい言葉を上手く拾えば上位層に食い込むことは容易です。

本記事では飲食店予約で稼げるアフィリエイトを扱うASPや上位を目指せる記事の書き方を紹介していきます。

目次

飲食店予約のアフィリエイトは稼げる!

飲食店探しならブロガーのが優位

食べログやホットペッパーグルメ、Rettyといった飲食店口コミサイトは予約しやすいシステムも含めて利便性が高いサービスは言うまでもありません。

しかし、口コミなどの集計と予約システム以外の強みとして「何故おすすめなのか?」「どこが良いのか?」といった概要についてまで言及していることがないので、ユーザー自身が口コミを深堀して魅力を見つけ出すしかありません。

魅力の代弁者になるのがブロガー

中にはグルメ口コミサイトによるシーンごとの特集記事があったりしますが、継続的な検索上位を目指す施策がされていない記事も多く、今期よく更新とクオリティ向上を狙っていけば掲載順位を追い越すことも可能です。

先述した「何故おすすめなのか?」「どこが良いのか?」を独自の視点と基準を設けて記事を書ければまだまだ飲食店ジャンルでも戦うことが十分可能です。

口コミサイトに嫌悪感を抱くユーザーも少なくない

「真偽の分からない口コミでハズレの店を引きたくない」といった口コミサイトに対して嫌悪感を抱くユーザーも少なくありません。そういったユーザーを拾うことができるのが個人の評価によるブログの強みです。

従って、アフィリエイトで稼げる可能性はまだまだ広いと思って良いでしょう。

紹介できる飲食店はほぼ無限

飲食店紹介のアフィリエイトをする場合はEPARKやozmallなどが挙げられますが、登録アフィリエイトを駆使することで紹介できるお店を無限に揃えることができます。

地域ごとのランキングはもちろん、ジャンル別や個別に飲食店紹介をするなどコンテンツの終わりが見えないほどの大型サイトを作ることもできます。コンテンツの終わりが見えないサイトは集客も収益も努力次第で青天井なので非常にロマンがあります。

飲食店予約おすすめのアフィリエイト

提携アフィリエイト報酬取扱ASP
EPARKグルメ予約完了
200円
もしもアフィリエイト
Ozmall来店時
300円
A8.net
バリューコマース
食べログ1名予約
55円~
バリューコマース
PayPayグルメ予約完了
110円
バリューコマース
Retty予約完了
金額の1%
A8.net
一休予約完了
金額の1%
A8.net
バリューコマース

全部登録しておくのがベスト

飲食店予約アフィリエイトをするなら上記のアフィリエイトプログラムは全て登録しておくべきでしょう。取り扱う飲食店が異なっている、予約システムがozmallのみであったり、そもそも一社しか登録されていないといったケースも割と普通です。

登録しておくべきASPは以下3社。どれも審査が優しく初心者や立ち上げたばかりのメディアでも簡単に登録が可能です。

EPARKグルメの提携審査はない

上記アフィリエイトの中でもEPARKの提携審査は提携審査がなくすぐに始めることが可能です。飲食店紹介サイトを作る際にアフィリエイトを早速貼りたいと考えている場合はEPARKグルメから登録すると良いでしょう。(もしもアフィリエイトから登録可能)

利益率が高いのはozmall

提携アフィリエイト報酬取扱ASP
EPARKグルメ予約完了
200円
もしもアフィリエイト
Ozmall来店時
300円
A8.net
バリューコマース
食べログ1名予約
55円~
バリューコマース
PayPayグルメ予約完了
110円
バリューコマース
Retty予約完了
金額の1%
A8.net
一休予約完了
金額の1%
A8.net
バリューコマース

上記の比較を見るとozmallが1番稼ぎやすいのは間違いないです。来店で300円は一見すると安いように見えますが、お客さんが10,000円しか使わなかった場合、3%のバックになるわけです。

一休やRettyと比べるとかなり利率が高いことが分かります。

一休やRettyでは稼げない?

一休やRettyでは30,000円以上のプランで予約された場合はozmallを超える利率となりますが、予約システムから数万円の予約を行うケースは少なく、むしろ検索需要(まずは一件目のお店探し)を考慮すると稼ぐのは難しいでしょう。

しかし、インターコンチネンタルなど人気かつ高級志向のカフェやレストランは一休にしかない場合が多いです。それらの題材を集約した記事を作成する場合は一休のアフィリエイト使うのが賢明です。

つまり、使い所によって稼げるよ!ということ

食べログは意外とコスパが悪い

食べログのアフィリエイト報酬は予約人数によって変動します。多いほど収益が高くなりますが、先に述べたOzmallに肩を並べるなら6人の予約完了が必要になります。このご時世、6人って結構な団体様ですよね。

忘年会や新年会などには運よく予約してくれたらラッキーですが、シーズンでない限りは1件あたり150円〜180円ほどが平均相場なので効率はOzmallやEPARKグルメに劣ります。

飲食店アフィリエイトで稼ぐには

1件目を探すユーザーが多いことを意識

お店予約のアフィリエイトで稼ぐなら予約させることを意識する必要があります。ただ美味しかった、これがオススメなどといった書き方でなく、「予約しないと入れない」「並ぶかもしれない」といった焦らせるような記述もあると良いでしょう。

1件目のお店を確保したい人は人に頼まれて外せない、デートでリードしたい、1件目外すのが面倒といった思考にいるため予約率は割と高いです。

実際にお店が混雑することは有り得るので混んでる事実確認が取れていなくても書くことは問題ではありません。

場所やシーン・料理名ごとのまとめ記事を作る

人が食に対する連想は割と多く、料理名で検索かけることも少なくありません。

また、大手サイトは料理名や忘年会や新年会といったビックキーワードで取りに来ることはあっても、より細かい情景での記事作成まで追いついていないことが多いです。仮に他メディアが作っていても更新頻度が遅かったり、SEOクオリティが低いケースも珍しくありません。

料理名についてはマニアックなものほど競合が少なく順位を取りやすいです。

お店に行かなくても書ける

お店に実際に行き、体感した事を書くことが1番読み手に熱意が伝わるものです。しかし、アフィリエイトプログラムでは紹介サイトの画像URLを利用してアフィリエイトリンクを作ることも可能です。

  • 口コミを完全引用しない
  • リンクなしで写真を使わない

この2点を特に守れば、飲食店まとめページなどは割と書きやすいです。

注意点と落とし穴も把握しよう

アフィリエイトプログラムによって画像を使うことは出来ますが、口コミによって投稿された文章や画像の使用は個人の著作物に当たる可能性が高く、使用できない場合があります。

例えば、Rettyではユーザー個人が日記のように飲食店のレポートをすることができますが、その写真や口コミについてはいかなる保証もしないと明言しています。

口コミ(書き込み内容)の保証
当社は、掲載された口コミの内容、画像その他コンテンツに関していかなる保証もいたしません。 また、掲載された書き込み内容、画像その他コンテンツによって生じた損害(利用者が作成した各種コンテンツによるコンピュータ・ウィルス感染被害なども含みます)や、 利用者同士のトラブル等に対し、当社は一切の補償および関与をいたしませんので、予めご了承ください。

Retty利用規約より

一切の補償も関与もしないとも書かれているので、著作権は投稿した人にあると普通なら考えることができます。

アフィリエイトプログラムで利用できたとしても著作権違反になり、個人から訴えられる可能性があるので画像の利用には注意が必要です。

インスタグラムの埋め込み機能を使っても個人の著作物を勝手に利用することに変わりない規約のため、投稿者の許可が必要です。

まとめ

飲食店予約アフィリエイトをするなら大手ASPを抑える

飲食店予約サイトのアフィリエイトの全てが上記のASPで揃えることができます。アフィリエイトの王道とも言えるASPなので登録しておけば、別のジャンルなどでもアフィリエイトを始めるときに役立ちます。

ブログ収益を上げたい人は絶対登録しておくべきASPなのでしっかり抑えておきましょう!

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この記事を書いた人

某月間億PVのメディアサイトで4年間SEOライターとして修行を重ね、その後WEB制作会社で営業経験を経てWEBディレクターとして活動。その後WEBマーケターの領域でコンテンツを問わず広告を回しています。趣味はサイトごとのコンテンツ作成とディレクション。

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