新規開拓で登録者を増やしやすい
knew(ニュー)は運営による紹介とビデオチャットによる対面という婚活の場のような要素を取り入れた新しいマッチングアプリです。
リリースして時間も経っていなく認知が低い分、新規開拓によるアフィリエイト成果を得やすいアドバンテージがあります。(競合もまだまだ多くないため上位を取りやすいのも一つ)
本記事ではknew(ニュー)のアフィリエイトを取り扱うASPをはじめ、報酬の高いASPはどこか、訴求記事はどのように書くと良いのかなどを紹介していきます。参考にご覧ください。
knew(ニュー)のアフィリエイトを取り扱うASP
取り扱いASP | 単価 |
---|---|
A8.net | 新規登録500円 |
Circuit X クローズドASP | インストール後初回起動 350円 |
クローズ以外はA8.netのみ
クローズドASP以外での取り扱いはA8.netしかありません。恋愛マッチングアプリのアフィリエイトで効率よく稼ぐならA8.netの加入は必須です。また、広告提携の審査も突破しなければなりません。
まず、A8.netの登録もしていない人は登録から行いましょう。登録自体の審査は緩いため、サイトベースが出来上がっていれば基本的に登録が可能です。
knew(ニュー)の広告提携審査の合格方法と審査基準と期間
審査期間は1ヶ月〜2ヶ月
knew(ニュー)の広告提携の審査期間は1ヶ月〜2ヶ月はかかります。場合によっては3ヶ月以上かかり、一度申請を取り消してから再申請をした方が良い場合もあります。
審査期間の長い理由は2つ
- 申請しているサイトが多い
- コンテンツ基準を満たしていない
- 提携サイトの定員に達している
広告提携の許可が降りない理由ともマッチしますが、主に上記の3つになります。公開案件に表示されている場合は最初の1〜2番が該当すると考えるのが無難です。
knew(ニュー)の広告提携審査基準
knew(ニュー)の広告提携の審査基準は開示されていません。というより、どこのアフィリエイトも基本的に要件を公開することは滅多にありません。
しかし、経験則や「提携できない事前NG行為」からknew(ニュー)の広告提携の審査基準を推測することができます。
広告審査基準
- 不純な出会い系アプリの紹介をしない
- リスティング広告でペアーズに一致するKWを使っている
- サービス内画像を使っている
- 同ドメイン/サブドメで不純出会い系について取り扱っている
マッチングを題材にすると、援交やパパ活などの出会いと恋愛や婚活の意味の出会いを履き違える人がいます。出会いとマッチングは別の意味として、マッチングアプリ界隈では大きく切り分けがされています。
従って、不純と判断できる出会いの記述はしないようにしましょう。その他のマッチングアプリやASPの利用審査にすら影響がありますのご注意を。
出会いとマッチングの違いを理解しよう
出会い系 | 現代では援交やパパ活など不純な出会いを意味する。 |
---|---|
マッチング | 恋愛や婚活での正当な出会いを意味する。 |
knew(ニュー)のアフィリエイトを合格するには
- knew(ニュー)の紹介記事を書く
- 他マッチングアプリの紹介記事を書く
- マッチングアプリに付随したテクニカル記事を書く
- サイトを育てる
重要なのは全てと言えますが、その中でもknew(ニュー)を紹介するコンテンツがあるか・ないかは大きく明暗が分かれると思って良いでしょう。
knew(ニュー)のアフィリエイトが使えない状態で紹介記事を書くのは勿体ない、損をしてしまうと考える人もいるかもしれませんが、書いてからすぐ集客はできません。
むしろ書かない事でknew(ニュー)のアフィリエイト提携審査に合格が遠のくならその方が勿体ないでしょう。
サイト規模は小さくても充実させよう
knew(ニュー)の広告提携の許可が降りた時のサイト規模は20記事ほどでした。少ない記事でも合格することは可能なのです。しかし、トップページの作り込み、リンク導線配備は充実しているので品質的には満足のいくものでした。
ここで言いたいのは、「とりあえず記事数増やせば良いという訳ではなく、このサイトに広告を貼って欲しいと思えるサイト作りが必要」ということです。
knew(ニュー)を登録させる訴求記事の書き方
ただのアプリ紹介をしても「よし!knew(ニュー)に登録しよう!」とはなりません。登録を促すためにはいくつかのルートを用意する必要があります。
knew(ニュー)の登録者を増やす方法
- 他のアプリよりもknew(ニュー)がおすすめ!で促す
- knew(ニュー)で恋人を作る攻略方法を紹介する
- サイトの広告にバナーを織り込む
- 男性と女性両方の視点で記事を作る
knew(ニュー)の登録者を増やすはざっくり上記の3つを守ればインストールするユーザーを増やすことが狙えます。
ただ、「有料会員登録をする」というアクションはユーザーの近況や気分、置かれている環境にかなり左右されるものであり、今課金を決めて登録しなければ!となるタイミングを勝ち取るのは困難です。
したがって、有料プランに制約させるよりも興味を持って「ちょっとやってみようかな」と思わせてインストールさせることに注力した方が稼ぐことができます。
他のアプリ記事からknew(ニュー)に促す
knew(ニュー)のアフィリエイトで稼ぐには、knew(ニュー)に関する記事だけでは限界があります。また、クエリ被りも起きてしまうとカニバリも起きてしまいます。
knew(ニュー)は、他のマッチングアプリと比べて「紹介性によるマッチングとなるため」極めて健全なアプリという強みを持ちます。一方で健全とは言い難い、真剣な恋愛には向かないマッチングアプリが存在します。
そういったアプリの紹介記事を作成する際は、そのアプリの成約率は無視し、冒頭文などでknew(ニュー)の方がマッチング率や質が良いことを強調し、早々とknew(ニュー)に誘導させた方が得策です。
knew(ニュー)で恋人を作る攻略方法を紹介する
knew(ニュー)でアフィリエイトを狙う場合、訪れたユーザーにどれだけワクワクさせるか、希望を見せるかが重要になります。そのため、ただのアプリ紹介ではアプリのインストールや有料プランの登録どころか、検索順位でも上位を取ることは難しいでしょう。
プロフィールの作り方、メッセージの返信テクニックやテンプレ、マッチング率の上げ方、デートに結びつけるまでの戦術など網羅した記事を作成し、特に男性ユーザーにやってみよう!と思わせることが重要です。
サイトの広告にバナーを織り込む
knew(ニュー)と関係のない恋愛コラム系記事はどうしてもアドセンスを張ってしまいがちです。少しでも収益を伸ばしたいという心理から泡銭に目が眩んでしまうわけですね。
ただ、アドセンス広告は必ずしもクリックされるわけではないことに加えて、単価も大して高くありません。どうせなら1記事あたり1ヶ月に数円〜数百円の利益しか立たないのであれば、knew(ニュー)をはじめとするアプリインストールの導線をもうけた方が得策です。
knew(ニュー)で稼ぐなら男性と女性両方の視点で記事を作る
マッチングアプリのSEO(戦場)は修羅の道と化しています。しかし、それでも稼ぐ方法があります。
「ロングテールワードを狙う」という方法です」
knew(ニュー)をおすすめ記事は一つに絞ることなく、年齢層や性別に分けて視点を変えて紹介記事を作るのが効果的です。特に男性と女性では視点が大きく異なりますので、一つにまとめるのも難しい話です。タイトルが丸かぶりしないように男性視点と女性視点の課題解決ができるタイトル設定および記事構成をしましょう。
マッチングアプリを題材にアフィリエイトをする注意点
サーバーはR18対応のものじゃないとBANされる
マッチングアプリはR18コンテンツになるため、基本的に「アダルト」に分類されます。アフィリエイト登録の時にジャンルがギャンブルと近い部類にあったのに違和感を感じた人もいるのではないでしょうか。
マッチングアプリを題材にブログやサイトを作る際は、アダルトコンテンツの取り扱いがOKなサーバーを選ばなくてはなりません。エックスサーバーやConoHaWINGなど、メジャーレンタルサーバーはアダルトNGなので、サイトが削除されてしまうリスクがあります。
アダルトコンテンツOKのサーバーを以下にピックアップしたので参考にご覧ください。どれも低コスパでXサーバーに劣らない性能です。
mixhost
月額990円から利用でき、高速表示パフォーマンスを発揮するレンタルサーバー。サーバーも常に進化を続けており、利用者も増加し27万サイト稼働実績を持つ。サイト表示速度はエックスサーバーやConoHaにも劣らないのでSEOを意識する人にはピッタリです。
カラフルボックス
700円台で利用できるコスパ最強のアダルトコンテンツ対応のレンタルサーバー。バックアップを大阪拠点と東京拠点の2つに置いているため、サイトがクラッシュした際や災害によりサーバーが吹っ飛んだ際にもサルベージが叶う安心感もある。
アダルトコンテンツ界のロリポップ!サーバーのようなイメージでコストを気にする人にピッタリ。(ロリポップ!は2022年現在でレンタルサーバーの日本シェア率No2の実績を持ちます。)
まとめ・より訴求性を上げるなら体験せよ
knew(ニュー)でアフィリエイトするならA8.net
取り扱いASP | 単価 |
---|---|
A8.net | 新規会員登録500円 |
体験から書くことが大切
実際に体験せずに記事を書くというのは非常に難易度が高く、熱量のある見込みユーザーには響かないことが多いです。そのようなことを避けるためにエアプではなく、実際にアプリをダウンロードして体験してみることも大切です。
残念ながらknew(ニュー)は紹介〜マッチング後のテレビ通話まで一貫して利用しないとペナルティが発生してしまいます。そのため、疑似アカウントを用意して調査というのはできません。協力者を要請するのが一番です。
体験記事の執筆はハードルが高いですが、協力者を用意できれば競合を一気に突き離すことができるため、検索結果で首位に立つことも現実的になります。
ネガティブなことは書かない
事実は時に悪評である
これは私が常に肝に銘じている言葉です。時にサービスに欠点があっても紹介の仕方で大きく訴求性が変わってしまいます。例えば、マッチングした印象ではサクラが多くて使いづらいと思ったとしましょう。しかし、実際に会っている人もいれば彼女や彼氏ができている人もいるのです。その側面を無視して悪評ばかり書いても使いたいと思うユーザーは増えません。
また、アフィリエイト的には18歳以上推奨のアプリとはいえ、出会い系などのアダルト判定の下るサービスではありません。したがって、ネガティブな印象を書き続けても「knew(ニュー)をやってみようかな」なんて思うことはないんです。
「この商品はこんな欠点があって困るんですけど、おすすめなんで買ってください!」と言って買う人がいるでしょうか?買わせるなら、デメリット以上のメリットを強調する必要があるのと考えは同じです。
事実を広めなければならない!という使命感のもとライティングを行うのはジャーナリズム。アフィリエイトは全てがそうではないことを頭の片隅に置いておきましょう。