アソビューよりもEPARKのが売れる!?
レジャー関係のアフィリエイト収益を目指すブロガーや企業メディアは多いのではないでしょうか。そこで候補が上がるのがアソビューやozmall、じゃらんなど。
しかし、EPARKも忘れてはいけないサービサイトです。なぜならEPARKはとにかく安くてユーザーを呼び込みやすい利点を持つからです。どうしても遊び予約はネットでできる性質上、値段比較しがち。
そうなると、EPARKを扱っているサイトに負けてしまうことも起き得るわけです。さて、話はズレましたが、本記事ではEPARKを扱っているアフィリエイトASPの紹介と訴求記事の書き方について紹介していきます。参考にご覧ください。
EPARKの取り扱いASPは「マネートラック」
EPARKは割と知名度のある生活・暮らし・遊びに関するポータル予約サイトですが、A8netやもしもアフィリエイト、バリューコマースといった3大アフィリエイトASPには取り扱いが現在ありません。
ASP「マネートラック」とは?
マネートラックは聞き馴染みのない人も多かもしれませんが、クローズドではなく、誰でも登録がすぐにできるアフィリエイトサービです。登録費や月額費などのアフィリエイターが損をすることもなく、報酬発生が確定した段階から入金が可能。
使いやすさや待遇の良さはもしもアフィリエイトや楽天アフィリエイト並に良いと捉えてもらって問題ありません。
Twitterアフィリエイトを展開してもOK
アフィリエイトはブログやサイトなどで紹介リンクを貼ることが一般的でSNSでの流入はNG行為にあたる場合が多いです。ですが、マネートラックはアフィリエイトURLをツイッターで呟くことも問題ありません。
フォロワーが多い人やバズるツイート上手い人はブログをいちいち書くよりも簡単に稼ぐことができるのでおすすめです。行き先の写真と口コミ+アフィリンクで簡単に誘い込むことができますね。
EPARKのアフィリエイト報酬は?
EPARKのアフィリエイト報酬は登録の3%となっています。2000円のチケット1名分で60円ほどですね。割と渋めですが、1カップル120円と考えると掲載順位の取れている紹介サイトでは悪くない数値でしょう。EPARKメインでのサイトはないと思いますので、収益源が増える程度の認識で設定しておくと良いでしょう。
EPARKグルメ・美容院・エステサロンも扱いはある?
EPARKアフィリエイトはグルメ・美容院・エステサロンなどももちろん展開しており、広告を貼ることができます。自分の紹介したい「お店の名前 EPARK」で検索して出てきたページを対象としてアフィリエイトリンクをマネートラック内で作りましょう。
EPARKのアフィリエイトで売り上げを上げるには
お店に行ってみたいと思わせる記事を書く
EPARKのターゲットは「おでかけ」をするユーザー全般となっています。具体的にどんなターゲット層かというと
- 家族で施設に遊びに行く
- カップルで施設にデートで行く
- 美容室やエステのお店予約をする
- 飲食店の予約をする
太字で強調しましたが、全てお店に通ずるということです。つまり、お店のサービスについて自身の感想だけでなく、「こんなあなたにおすすめのお店ですよ」とか「この店でしか体験できない!」といった今ここで予約しておかないと勿体無いなと思わせる記事の書き方が必要になります。
悪評を書くならアフィリエイトは貼る意味なし
例えば、「店名+悪評」といった検索キーワードが主流のお店があるとしましょう。それが事実で書くことによってユーザー共感を得て、検索結果上位を取れたとします。
しかし、それは事実を伝えるジャーナリズムな記事であって、サービスが売れる(予約につながる)記事ではありません。悪評に関する事実を淡々と述べた記事に「行ってみは?」と書きまとめて誰が予約するでしょうか?
このような記事は訴求性のない、自己満足な記事ですので書くだけ無駄でしょう。しかし、それよりもおすすめのお店がある場合に、「こちらの方がおすすめ!」と違うサービスを紹介し遷移させることができるならアリ。
とにかくリンクを押させることが大事
EPARKはクリックしてから30日間の再訪問もカウントされます。したがって1度でも気になってEPARKのリンクを押させれば収益化がグッと近づくわけです。
例え、あなたが「水族館の紹介」をしていて、リンクを押した後に「ユーザーの気分が変わって博物館の予約」をしても収益が発生します。そう考えるとハードルがかなり下がりますよね。
アフィリエイターなら「マネトラ」入れておくべし
マネートラックは無料かつ、まだライバルが少ないという特徴があります。扱っている広告はドメジャーなものは少ないですが、A8netやもしもアフィリエイトでも扱っていないものがあるので登録しておいて損はないでしょう。