マッチングアプリの中でもユーザーを拾いやすい
ペアーズは恋愛マッチングアプリの中でも四天王と呼ばれるほど人気と信頼の高いアプリです。
遊びよりも「純粋に恋人を探す」というブランディングに成功しているため、アフィリエイトとしてはかなりクリーンにレビューを書いたりセールスライティングが可能です。
本記事ではペアーズのアフィリエイトを取り扱うASPをはじめ、報酬の高いASPはどこか、訴求記事はどのように書くと良いのかなどを紹介していきます。参考にご覧ください。
ペアーズ(Pairs)のアフィリエイトを取り扱うASP
取り扱いASP | 単価 |
---|---|
A8.net | 新規女性年齢確認1,703円 新規男性有料会員3,021円 |
2022年6月時点はA8.netのみ
マッチングアプリの王道であるペアーズのアフィリエイトを扱うASPはA8.netしかありません。恋愛マッチングアプリのアフィリエイトで効率よく稼ぐならA8.netの加入は必須です。また、広告提携の審査も突破しなければなりません。
まず、A8.netの登録もしていない人は登録から行いましょう。登録自体の審査は緩いため、サイトベースが出来上がっていれば基本的に登録が可能です。
Pairs(ペアーズ)の広告提携審査の合格方法と審査基準と期間
審査期間は2週間〜1ヶ月
Pairs(ペアーズ)の広告提携の審査期間は2週間〜1ヶ月はかかります。場合によっては1ヶ月以上かかり、一度申請を取り消してから再申請をした方が良い場合もあります。
審査期間の長い理由は2つ
- 申請しているサイトが多い
- コンテンツ基準を満たしていない
- 提携サイトの定員に達している
広告提携の許可が降りない理由ともマッチしますが、主に上記の3つになります。公開案件に表示されている場合は最初の1〜2番が該当すると考えるのが無難です。
ペアーズの広告提携審査基準
ペアーズの広告提携の審査基準は開示されていません。というより、どこのアフィリエイトも基本的に要件を公開することは滅多にありません。
しかし、経験則や提携できない事前NG行為からペアーズの広告提携の審査基準を推測することができます。
広告審査基準
- 不純な出会い系アプリの紹介をしない
- リスティング広告でペアーズに一致するKWを使っている
- サービス内画像を使っている
- 同ドメイン/サブドメで不純出会い系について取り扱っている
マッチングを題材にすると、援交やパパ活などの出会いと恋愛や婚活の意味の出会いを履き違える人がいます。出会いとマッチングは別の意味として、マッチングアプリ界隈では大きく切り分けがされています。
従って、不純と判断できる出会いの記述はしないようにしましょう。その他のマッチングアプリやASPの利用審査にすら影響がありますのご注意を。
出会いとマッチングの違いを理解しよう
出会い系 | 現代では援交やパパ活など不純な出会いを意味する。 |
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マッチング | 恋愛や婚活での正当な出会いを意味する。 |
ペアーズのアフィリエイトを合格するには
- ペアーズの紹介記事を書く
- 他マッチングアプリの紹介記事を書く
- マッチングアプリに付随したテクニカル記事を書く
- サイトを育てる
重要なのは全てと言えますが、その中でもペアーズを紹介するコンテンツがあるかないかは大きく明暗が分かれると思って良いでしょう。
ペアーズのアフィリエイトが使えない状態で紹介記事を書くのは勿体ない、損をしてしまうと考える人もいるかもしれませんが、書いてからすぐ集客はできません。
むしろ書かない事でペアーズのアフィリエイト提携審査に合格が遠のくならその方が勿体ないでしょう。
サイト規模は小さくても充実させよう
ペアーズの広告提携の許可が降りた時のサイト規模は8記事ほどでした。少ない記事でも合格することは可能なのです。しかし、トップページの作り込み、リンク導線配備は充実しているので品質的には満足のいくものでした。
ここで言いたいのは、「とりあえず記事数増やせば良いという訳ではなく、このサイトに広告を貼って欲しいと思えるサイト作りが必要」ということです。
ペアーズ(Pairs)を登録させる訴求記事の書き方
ただのアプリ紹介をしても「よし!ペアーズ(Pairs)に登録しよう!」とはなりません。登録を促すためにはいくつかのルートを用意する必要があります。
ペアーズ(Pairs)の登録者を増やす方法
- 他のアプリよりもペアーズがおすすめ!で促す
- ペアーズで恋人を作る攻略方法を紹介する
- サイトの広告にバナーを織り込む
- 男性と女性両方の視点で記事を作る
ペアーズ(Pairs)の登録者を増やすはざっくり上記の3つを守ればインストールするユーザーを増やすことが狙えます。
ただ、「有料会員登録をする」というアクションはユーザーの近況や気分、置かれている環境にかなり左右されるものであり、今課金を決めて登録しなければ!となるタイミングを勝ち取るのは困難です。
したがって、有料プランに制約させるよりも興味を持って「ちょっとやってみようかな」と思わせてインストールさせることに注力した方が稼ぐことができます。
他のアプリ記事からペアーズ(Pairs)に促す
ペアーズ(Pairs)のアフィリエイトで稼ぐには、ペアーズ(Pairs)に関する記事だけでは限界があります。また、クエリ被りも起きてしまうとカニバリも起きてしまいます。
ペアーズ(Pairs)は、他のマッチングアプリと比べて極めて健全なアプリという強みを持ちます。一方で健全とは言い難い、真剣な恋愛には向かないマッチングアプリが存在します。
そういったアプリの紹介記事を作成する際は、そのアプリの成約率は無視し、冒頭文などでペアーズ(Pairs)の方がマッチング率や質が良いことを強調し、早々とペアーズに誘導させた方が得策です。
ペアーズで恋人を作る攻略方法を紹介する
ペアーズ(Pairs)でアフィリエイトを狙う場合、訪れたユーザーにどれだけワクワクさせるか、希望を見せるかが重要になります。そのため、ただのアプリ紹介ではアプリのインストールや有料プランの登録どころか、検索順位でも上位を取ることは難しいでしょう。
プロフィールの作り方、メッセージの返信テクニックやテンプレ、マッチング率の上げ方、デートに結びつけるまでの戦術など網羅した記事を作成し、特に男性ユーザーにやってみよう!と思わせることが重要です。
サイトの広告にバナーを織り込む
ペアーズ(Pairs)と関係のない恋愛コラム系記事はどうしてもアドセンスを張ってしまいがちです。少しでも収益を伸ばしたいという心理から泡銭に目が眩んでしまうわけですね。
ただ、アドセンス広告は必ずしもクリックされるわけではないことに加えて、単価も大して高くありません。どうせなら1記事あたり1ヶ月に数円〜数百円の利益しか立たないのであれば、ペアーズをはじめとするアプリインストールの導線をもうけた方が得策です。
ペアーズ(Pairs)で稼ぐなら男性と女性両方の視点で記事を作る
マッチングアプリのSEO(戦場)は修羅の道と化しています。しかし、それでも稼ぐ方法があります。
「ロングテールワードを狙う」という方法です」
ペアーズをおすすめ記事は一つに絞ることなく、年齢層や性別に分けて視点を変えて紹介記事を作るのが効果的です。特に男性と女性では視点が大きく異なりますので、一つにまとめるのも難しい話です。タイトルが丸かぶりしないように男性視点と女性視点の課題解決ができるタイトル設定および記事構成をしましょう。
マッチングアプリを題材にアフィリエイトをする注意点
サーバーはR18対応のものじゃないとBANされる
マッチングアプリはR18コンテンツになるため、基本的に「アダルト」に分類されます。アフィリエイト登録の時にジャンルがギャンブルと近い部類にあったのに違和感を感じた人もいるのではないでしょうか。
マッチングアプリを題材にブログやサイトを作る際は、アダルトコンテンツの取り扱いがOKなサーバーを選ばなくてはなりません。エックスサーバーやConoHaWINGなど、メジャーレンタルサーバーはアダルトNGなので、サイトが削除されてしまうリスクがあります。
アダルトコンテンツOKのサーバーを以下にピックアップしたので参考にご覧ください。どれも低コスパでXサーバーに劣らない性能です。
mixhost
月額990円から利用でき、高速表示パフォーマンスを発揮するレンタルサーバー。サーバーも常に進化を続けており、利用者も増加し27万サイト稼働実績を持つ。サイト表示速度はエックスサーバーやConoHaにも劣らないのでSEOを意識する人にはピッタリです。
カラフルボックス
700円台で利用できるコスパ最強のアダルトコンテンツ対応のレンタルサーバー。バックアップを大阪拠点と東京拠点の2つに置いているため、サイトがクラッシュした際や災害によりサーバーが吹っ飛んだ際にもサルベージが叶う安心感もある。
アダルトコンテンツ界のロリポップ!サーバーのようなイメージでコストを気にする人にピッタリ。(ロリポップ!は2022年現在でレンタルサーバーの日本シェア率No2の実績を持ちます。)
まとめ・より訴求性を上げるなら体験せよ
ペアーズでアフィリエイトするならA8.net
取り扱いASP | 単価 |
---|---|
A8.net | 新規女性年齢確認1,703円 新規男性有料会員3,021円 |
体験から書くことが大切
実際に体験せずに記事を書くというのは非常に難易度が高く、熱量のある見込みユーザーには響かないことが多いです。そのようなことを避けるためにエアプではなく、実際にアプリをダウンロードして体験してみることも大切です。
もし端末が二つあるなら女性アカウントと男性アカウトを作成して調査するのも一つの手です。ペアーズでは検索によって登録者数のおおよその人数も検証することができます。そのようなデータも踏まえて執筆することでより説得のある記事を作ることができます。
ネガティブなことは書かない
事実は時に悪評である
これは私が常に肝に銘じている言葉です。時にサービスに欠点があっても紹介の仕方で大きく訴求性が変わってしまいます。例えば、マッチングした印象ではサクラが多くて使いづらいと思ったとしましょう。しかし、実際に会っている人もいれば彼女や彼氏ができている人もいるのです。その側面を無視して悪評ばかり書いても使いたいと思うユーザーは増えません。
また、アフィリエイト的には18歳以上推奨のアプリとはいえ、出会い系などのアダルト判定の下るサービスではありません。したがって、ネガティブな印象を書き続けても「ペアーズをやってみようかな」なんて思うことはないんです。
「この商品はこんな欠点があって困るんですけど、おすすめなんで買ってください!」と言って買う人がいるでしょうか?買わせるなら、デメリット以上のメリットを強調する必要があるのと考えは同じです。
事実を広めなければならない!という使命感のもとライティングを行うのはジャーナリズム。アフィリエイトは全てがそうではないことを頭の片隅に置いておきましょう。