ブログ更新は最低何文字が効果的?本当に必要な目安を解説

記事の文字数は何文字が最適か

ブログを始める上でよく耳にするのが「毎日更新すべき」という格言のような言葉。では実際にブログを毎日更新する上で最低何文字書くことが正解なのでしょうか?よく言われるのは2000字や4000字ですが、本来そこまで長くならない事象もあるはずですよね。この記事では「SEO効果を得るための最低何文字」の考え方や効果的なブログ更新方法について解説していきます。

目次

そもそもブログを毎日更新に意味はある?

サイトは常に最新であることに意味がある

ブログやホームページを作ったばかりの時はインデックス登録もされにくく、Googleのクローラー(検索エンジンに登録してくれるロボットのようなもの)が訪れてくれないことがほとんど。

まずは、

  1. クローラーに来て貰えるようにする
  2. 更新頻度が高いサイトであると認識させる
  3. 最新かつ良質な情報があると認識させる

この3つに対してアプローチできるサイトになることが重要な要素になります。そのためのひとつの手段としての毎日更新が「更新頻度が高いサイトであると認識させる」と「最新かつ良質な情報があると認識させる」に対して効果的なアプローチができるのです。

そしてこの3つのアプローチを強めていくと結果的に「クローラーに来て貰えるようにする」に対して「インデックス登録が早くなった」という事象で体感できるようになるのです。

ブログ更新の認識を改めよう

ブログ更新と聞くと毎日記事を投稿し続けなければならないと思うのではないでしょうか?実際に毎日新しい記事を投稿し続けるのはライティングが苦手な方にはかなり敷居が高いでしょう。

ですが、更新と新規投稿は意味合いが同じようで異なります。既にある記事の内容を修正したり加筆したりすることも更新と言え、SEO対策としては非常に意味のある行為です。

つまり、毎日記事を投稿しなくても既存の投稿記事を少し見直す程度でも良いのです。ですが、この記事を読んでいる人の大半は毎日更新しなきゃいけないものと覚悟が決まっているのか、地頭なのかは分かりませんが投稿文字数の目安が知りたいんですよね。以下に説明していきます。

ブログ更新の最低何文字数は?

2000字や4000字書かないとダメ?

結論を先に述べるとブログ更新の最低文字数に決まりはありません。500字程度でも検索結果上で1位になれることだってあります。重要なのはタイトルに対して答えとなるものが書かれているかになりますので、文字数に最低ラインはありません。

ただ、答えだけでなく、その答えの裏付けとなる内容や検証結果なども含めると自然と2000文字以上になることが多いです。それはどのコンテンツにも割と言えることです。

なぜ多い文字数が求められる?

「趣味」や「キャンプ」などビックキーワードと呼ばれる言葉単体は、あらゆるテールワードも網羅して有用なコンテンツと認められたものしか上位表示できません。それらの上位表示されている記事の平均値が4000字以上になっている傾向が強いと言われ、その結果から「記事を書くなら4000字以上」と言われるようになっているのです。

一方で2000字のボーダーラインとしては「外注に低予算で出しやすい」こと、「新規投稿には悪くない情報量」の2つの視点から2000字以上とされるケースが多いです。その他の理由としては「理想の4000字以上の労力の半分で済ます」という意味も込められているかもしれません。

おすすめの更新の仕方と文字数

足し算式での毎日更新

文字数が少なくても毎日サイト自体を更新する必要があることは分かったかと思います。実際の運用として簡単な方法としては、タイトルはしっかり作って内容は20%程度で反映する方法です。

SEOにおいてタイトルは非常に大事な要素。いくら良い記事を書いてもタイトルが良くなければ検索流入を増やすことはできません。逆にタイトルさえしっかり作れていれば内容が乏しくても上位表示されることもあります。

まずは、タイトルだけしっかりと決め、記事内の見出しもしっかり立て、冒頭の文章だけ入れたらあとの見出し配下は編集中として公開してしまいましょう。その後インデックス登録の申請を出し、他の記事も同じようにどんどん量産していきます。

この手法は大手ゲーム攻略サイトのGamewithやAppMedia、game8などでも行われている手法です。時には全ての内容が編集中という「攻略じゃないじゃん」とユーザーに思わせて批判を受けていますが、SEO対策の手段としては未だ有用なのでしょう。

記事を量産した翌週はリライトに

リライトとは記事の内容を見直し、修正と加筆をして良い記事を作り上げる手法を指します。前述した量産した記事の内容を埋めていく作業を行うので新しく記事を作るより作業は楽なはずです。

ただ、最初に公開した記事のボリュームは20%前後なので100%にするのは至難かと思います。ここでも40%〜50%程度までにするという線引きをして全記事を更新できるようにしましょう。

1週間のスケジュールで余りが出た際は新規記事の量産や気になる記事の再リライト、ちょっと箸休めの記事投稿をすれば良し。このやり方であれば徐々にライティングスキルも上がっていき、ブログ更新が楽しくなってくるはずです。

更新は最低何文字は?まとめ

長くなりましたが実際のブログ更新の文字数ボーダーなんて人それぞれです。本記事では何文字でも良いと明言しますが、4000字以上じゃないとダメだ!と豪語するサイトもたくさんあります。

理想はそうでしょう。詳しく書かれたコンテンツに勝るものはありません。しかし、運用面を考えるとリソース1人に対して最初からハイクオリティを求めるのは、無職やよほど暇か強靭なメンタルがある人できません。

続けていくことに必ず意味と結果はついてきますので、前述した内容を含めて試行錯誤しながら自分のやりやすさを確立していただければと思います。

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この記事を書いた人

某月間億PVのメディアサイトで4年間SEOライターとして修行を重ね、その後WEB制作会社で営業経験を経てWEBディレクターとして活動。その後WEBマーケターの領域でコンテンツを問わず広告を回しています。趣味はサイトごとのコンテンツ作成とディレクション。

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